私の速弾きのコツ その1

今、アル・ディメオラを聴いていますが、彼といえばフルピッキングによる速弾きでも名を知られています。僕も昔「RACE WITH DEVIL ON SPANISH HIGHWAY」をコピーしました。そこで、自分の練習の中から、効果のあったものを紹介します。

・短いシークエンスから始める。
・フルピッキングからではなく、まずレガートから鍛える(指の分離)。
・ハンマリングとプリングの混じったものをやる(指の分離)。
・ピッキングはまず1つの弦のトレモロでスムーズに弾けるようにする。
・次に全ての弦でスムーズにトレモロできる様にする。

初心者向けとしてはこんなところです。ちなみに、何故利き手でフィンガリングをやらないんだ、と思う人がいると思いますが、それはピッキングの方が難しいからです。もうひとつ、ギターは桃栗三年柿八年、根気良く練習するのみです。気づいたら上手くなっていた、というものです。継続は力なり。

--------------------------------------

今日聴いた「曲」『アルバム』
・アル・ディメオラ『エレガント・ジプシー』
・加藤いずみ『フレンチキッス』
・入日茜「水色の街」
・キーラ『ルナパーク』
[PR]
by chelnov1988 | 2004-03-01 22:31 | 音楽
スペルボーン(Spellborn)