Musical Baton

音楽に関する5つの質問に答え、さらに5人にバトンを渡す「Musical Baton」ですが、平凡で音楽でギターなblogさんより、バトンを頂きました。

音楽には並々ならぬ想いがある為、かなり気合が入ってます。


1.Total volume of music files on my computer
(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

29Gぐらい。
CDからの取り込みでも、ネットでの拾い物でもありません(謎)


2.Song playing right now
(今聞いている曲)

この瞬間という意味でも、ヘビーローテーションという意味でも聴いていません。


3.The last CD I bought
(最後に買ったCD)

・・・・・・・・・・思い出せません_/ ̄|○
代わりにこんなのを挙げてみます。

・最新の手に入れた無料CD
chocomint「華」「心の花」
仙台の女性ギターデュオです。

・昨日買おうとしたCD
David Gilmour『About Face』
ピンクフロイドのギタリストです。
オーケストラとの共演による泣きの名曲があるとの事。

・注文しているCD
FINCH『BEYOND EXPRESSION』
オランダのインストプログレです。
泣きの歴史的名演があるとの事。


4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

[よく聞く]ですが、時期によって違い、またその統計を取るのが大変です。
よって今から挙げるのは、特別な思い入れのある5曲です。

○YNGWIE.J.MALMSTEEN「FAR BEYOND THE SUN」
よく賞賛と非難の対象になるインギーですが、それは彼が強烈に投影されているからと考えています。音楽のひとつの姿を教えてくれた大事な曲です。
音楽への目覚めのきっかけでもあり、今の私があるのもこの曲のおかげです。

○MR.BIG「DADDY,BROTHER,LOVER,LITTLE BOY」
ライブでドラマーが緊張の為テンポアップし、ギターソロで撃沈。
それをばねに、数年間に亘り速弾きの猛特訓をしました。
ギタリストとして今があるのは、この経験のおかげです。

○PERAL「LIFE」
脱退が相次ぎ、PERALがSHO-TAのソロプロジェクトとなった時に収録された曲です。厳しい現実を知りながらも、夢見る姿が感じられます。

夢はいつかさめてゆくけれど
幕はいつか閉じてゆくけれど
君は扉(ドア)を探す

花はいつか枯れてゆくけど
雪は降り続いているけど
明日に華を咲かせて


その後、何枚かアルバムを出しますが、結局PEARLは終わります。

しかし、ガールポップブームが到来し、本名の田村直美で再デビュー。
ファーストシングル「永遠の一秒」がCMに起用され50万枚を超すヒット、次のシングル「ゆずれない願い」がミリオン、そして紅白出場と、成功を果たします。

歌詞の重さを実感した曲であり、己の想いを自らの言葉で歌うシンガーソングライターに走るきっかけにもなりました。

○柴田淳「それでも来た道」
ソロのシンガーソングライターとしてデビューを目指していましたが、いくつか来たデビューの話はデュオとしてでした。それらを全て断り、レコード会社との関係は切れてしまいます。
そうまでしてもソロに拘った頃に作った自分への応援歌だそうです。

見せかけだけの夢でもいい 偽りだらけの優しさでいい
もう頑張らなくてもいいのよって 言ってくれないか
振り返るなと 立ち止まるなと 歩き続けて
この道の果ては 未だに 何一つ見えやしない

見えないものを見えると言える 強さがあった
なぜか涙があふれても それでも来た道
振り返るなと 立ち止まるなと 歩き続けても
この世に果てなどないと 本当はとっくに気づいていたさ


心を読まれているような感覚に陥ったほど、私の胸の内を捕らえています。

○入日茜「リリィ」
シンガーソングライターで、ピアノ弾き語りです。
歌とピアノインストといった趣で、音の濃淡、大小といったコントラストが非常に効いており、展開豊富でドラマティック、7分を超える大作です。
夢を追った男女の物語で、情景描写を巧みに取り入れることにより、ひとつの短編映画のような味わいがあります。

「二人で遠くへ行かないか 今夜
俺の車で あの空の月を見上げて
こんな狡い街なんて捨てちまえ
小さな 海を見下ろす白い壁の家で暮らそう」

「いつかはこんな日が来ることを知っていたの・・・
あなたが私に夢を見せてくれた事を
忘れないで・・・」

もう別々の道を辿って来たのが分かるなら
誰も居ない場所なんて行かなくてもいいはずだよ
舞い踊る雪が空に溶けて君をさらっても
胸に残る君の歌は今夜また街に響くよ

そして雪が止み 夜が更けて
街は眠る


サントラに影響を受けた彼女ならではの名曲です。


5.次の5人は
誰にしようかな♪(謎)


マジ、つかれました・・・
[PR]
by chelnov1988 | 2005-06-19 23:59 | 音楽
スペルボーン(Spellborn)