人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタジオ行ってきました

アニソンセッションで、トムソーヤの冒険の「誰よりも遠くへ」を演奏することになり、スタジオに入ることになりました。

時間に余裕を持って行ったら、時間前に来たのは私だけ(^^;
遅れるなら連絡くれ!」と、毒づいてみるテストその1ですw


人員の都合上、他の曲の人と一緒で、可愛かったのにも驚きましたが、そんな若い彼らが

アニソンセッションでやるアニメが昔すぎてほぼ全て見たことがない!

一方、主催者じゃないのに、ほぼ全部リアルタイムな俺(TT)


_| ̄|○

_| ̄|○

_| ̄|○

_| ̄|○

_| ̄|○


軽く死にたくなりますた・・・



最初は「ジムボタン」をやりましたが、皆さん素晴らしいプレイヤーであり、回を重ねるごとに元気ないい感じになっていきました。当日、おいしいところを取りそうな気がします。


次は「誰よりも遠くへ」です。
当初のメンバーは、Vo、Ba、DrにGt×2、Keyでしたが、どうやらKeyが来れない+Gtが自分だけ。とりあえず当初の予定どおり、バンジョーのコピーと単音ミュートカッティングをやりましたが、当然間抜けなバンドサウンドとなり、急遽コードストロークでプレー。ある程度コードをとってたから対応できましたが、危なかったです。
知ってるなら教えてくれ!」と毒づいてみるテストその2ですw

こちらは、私を除き素晴らしいプレイヤーばかりで、かなり突っ込んだところまでいけました。


何をプレーするかが確定し、そのアンサンブルの出来の良さに、すっかり自信をつけました。

当日が楽しみです(^^)v


最後に、主催者でありバンマスのN氏が、若い彼らにこのような趣旨の事を言っていました。
アニソンといった普段プレーする音楽とは離れたジャンルをコピーし、その差異を認識することが勉強になる。
アニソンは、特定の方向性(勇猛など)を狙って作られており、それを誘発させるアレンジに気づいて欲しい。

さすがに何十年も音楽をやっている方は違います。

こういうレベルから音楽を見れるようになりたいです。

----------------
今日聴いた「曲」
・「誰よりも遠くへ」
トムソーヤの冒険より
by chelnov1988 | 2005-07-20 23:59 | 日記
スペルボーン(Spellborn)