採譜の達人(耳コピーを補助する WAV(.wav)→ MIDI(.mid)変換ソフト)

「採譜の達人」とは?
 「採譜の達人」は、 WAV ファイル(.wav)を MIDI ファイル(.mid)に変換する自動採譜(耳コピー)ソフトです。単音だけでなく和音も解析します。ただし、複数の楽器音を識別することはできません。採譜補助ツールとして、楽器の練習や MIDI ファイル作りなどにお役立てください。

 「採譜の達人」は、採譜したい音楽が記録された「入力ファイル」と、楽器の単音が記録された「単音ファイル」の2つの WAV ファイルから、「出力ファイル」である MIDI ファイルを作成します。入力ファイルのすべての音が単音ファイルの音色で弾かれているものと仮定して採譜します。ですから、たとえ複数の楽器で演奏された音楽であっても、1つの楽器で演奏された MIDI ファイルになります。

 採譜精度は音色に依存します。「採譜の達人」は、ピアノ、ギターといった周波数が正確な減衰音の採譜に適しています。ドラムはただの雑音になります。

 現在のところ、コンピュータによる自動採譜技術は確立されていません。「採譜の達人」も「人間の耳」には遠く及びませんが、和音の解析については超一流です。ぜひお試しあれ。

こちら
[PR]
by chelnov1988 | 2005-01-26 08:42 | 音楽
スペルボーン(Spellborn)