人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兄蔵が教えてくれた今の自分

昨日、高速バスに乗るため、新宿南口に来ると、いつものベースサウンドが聞こえてきました。そう、兄蔵さんです。両手タッピングによるソロベースインストを追求している方です。
http://sound.jp/ani-zoo/

演奏スタイルのひとつに、左手でルート、右手でメロディをするものがあり、以前、真似しようと思って出来ませんでした。しかし、これを反対(右手:ルート、左手:メロディ)にすれば出来るのではと思い、家に帰って早速トライしてみました。予想どおり、少し時間はかかりましたが、簡単な事は出来るようになりました。

しかし、スタイルは真似できましたが、出てくるのは音楽とは呼べないものでした。
具体的には

1.コード感がない。
ちなみに自分のアドリブは、「キーが分れば、勘頼み。フレーズを慣用句のように用い、拍、小節単位でまとめる。」ようなものです。コードトーンがいかに大事かを実感しました。

2.グルーブがない。
メロディでグルーブを演出するのですが、譜面にすればリズムがあっていても、雰囲気がさっぱり出ません。
以前、パット・メセニーがこんな感じことを言っていました。

リズムにノルだけで、グルーブを作れていない。

言わんとすることがよく分ります。

オケでは、キーとリズムが合っていれば、それなりに聴こえてました。しかし、裸になって分ります。

兄蔵さん、本当に感謝しています。

新譜出たら買います(笑)

-----------------------------------------------------------
今日聴いた『アルバム』
・兄蔵(ソロベースインスト)
『凪~nagui~』
『COMPLETE6DEFECTIVELY~ANI-ZOO SOUND LIbRARY VOL.1』
http://sound.jp/ani-zoo/

入日茜1stアルバム『魂のうた』9/23リリース
http://www.good-day.info/irihi/
こちらで視聴出来ます。
http://www.musicweb.ne.jp/search/result_a2.php?MWA0180
8/22ライブ終演後、CD盤「魂のうた」が流れました。
暗さがなくなって、綺麗になってます。大サビまでいくつかパンチのあるパートがあるので、疾走感が減り、また大サビのインパクトが減っています。スケール感は損なわれていません。でもこの曲、激しい展開と起伏があり、また雲間を突き破るかのような大サビが超格好良いです!
by chelnov1988 | 2004-08-23 13:00 | 日記
スペルボーン(Spellborn)