カテゴリ:音楽( 185 )

四谷天窓絡みでブックマークと思われる方がいらっしゃいましたので、その時点で今日のネタは決定です。では、早速。

「山崎まさよし」でここに来た方、タイトルに挙げた3つは、実はものすごく関連があります。まず、フォーバレーは四谷にあるライブハウスで、四谷天窓はアコースティックライブをやる為にフォーバレーから独立させたライブハウスです。そして、山崎まさよしさんですが、今から十数年前のアマチュア時代、フォーバレーを根城にライブ活動を行っていたそうです。探せば、ライブレポもあるかも知れません。そして四谷天窓ですが、過去にバレバレのシークレットライブを行った事があり、レポも天窓のサイトにあります。
http://www.fourvalley.co.jp/tenmado/
そんな、天窓のステージ後ろの壁には、山崎まさよし氏の筆による「四谷天窓」の文字が神代杉の一枚板にかかれています。そして、出演者を見守るかのように掲げてあります。
初めから有名だった人はいません。素晴らしいライブの積み重ねで名が広まるものです。私はそんな人を探していますし、必ず紹介します。
またここから、彼のように巣立って欲しいと思います。

-----------------------------------

今日聴いた「曲」、『アルバム』
・山崎まさよし「One more time,one more chance」「僕はここにいる」
・森広隆「Pebama」
・林将弘『交差点』
・よりこ「ほんとはね。」
・入日茜「水色の街」
[PR]
by chelnov1988 | 2004-02-18 22:43 | 音楽
打ち込みって時間かかりますよね。頭で鳴っているのがそのままリアルタイムで変換できれば良いのですが、そんなの無理です。鍵盤だとMIDIが使えるのですが、ほとんど弾けないし、せめて少しはまともに弾けるギターを使えたらと思っていたところに新製品です。昔、当時の製品を店頭で試したときは、あまりの誤動作と検出速度の遅さに使えなかったのですが、この辺が改善されているようで期待しています。しかも当時より、ピッキングの粒もそろっているので、誤動作激減間違いなし(爆)。メロディパートの作業時間大幅短縮が期待できそう。あわよくば、早弾きに追従してくれれば、ギターとキーボードとの擬似バトル何かもやりたい!夢が膨らみなす。期待してます。
http://www.roland.co.jp/fs/products_new.html

P.S.打ち込みって面倒くさいし、時間かかりすぎだよ!(切実)

---------------------------------

今日聴いた音楽
・入日茜「水色の街」「人生」「白い部屋」「別れの情景」
・美菜呼「真冬のゆりかご」「夜明けの雪」

今日買ったCD
・PAT TRAVERS「LOOKIN’ UP」
[PR]
by chelnov1988 | 2004-02-13 22:54 | 音楽
ギター小僧と名のっているくせに、ギターネタが一回もないんで(笑)、小ネタいきます。
ギターのレッスンでゲイリー・ムーアの「パリの散歩道」をやっています。譜面は12/8拍子で書かれており、付点四分音符で1拍と捉えてプレーしています。でも、テンポは四分音符=78と表記してあり、付点四分音符がどれくらいなのかが、すぐには分かりません。

『なんで、付点四分音符で表記しないんだあーーーーー』

-----------------------------

今日聴いた「曲」
入日茜「水色の街」
DSK「Thinking About Freedom」
[PR]
by chelnov1988 | 2004-02-12 22:55 | 音楽
http://www.hasegawamiyako.com/" target="_blank">オフィシャルサイトです。
[PR]
by chelnov1988 | 2004-02-09 23:03 | 音楽
この日記のタイトルは、当時のSCORPIONSのギタリストであるウリ・ヒット・ロート(のちのウリ・ジョン・ロート)に影響を受けて付けました。

彼が作曲者にクレジットされている2曲はどちらもカッコ良く、素晴らしいプレーを披露しています。にもかかわれず、彼が広く世間に認知されたのは、イングヴェイ・マルムスティーン等がその名を口にするようになってからと思います。

そこで、私が好きな、もしくは素晴らしいと思うアーティストを彼に重ね、少しでもその音楽が広がるきっかけになればと思っています。

ちなみにジャンルはまちまちで、マイナーぶりには少し自信があります。根

気がないのでどこまで続くか分かりませんが、いけるところまで行きます。

それではスタート。
[PR]
by chelnov1988 | 2004-02-01 23:14 | 音楽
スペルボーン(Spellborn)