<   2004年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日、ギターレッスンの帰り、先生を車で送っていた車内でのとこです。以前、ここで紹介したキーラを紹介したところ、会話の中でこんなことを言われました。
「カントリーとかアイリッシュ入ってるよ。」
「ブルースとか、アフリカには12小節の音楽とかないし。」

アイルランドですが、イギリスの最初の植民地となり、国土を牧場にされました。人手がそれ程要らないので、残りの人は海外に移住させられます。その中でアメリカに渡った人達が、黒人と触れ合う内に誕生したんじゃないか、という学説を紹介してくれました。
↑に『20へぇ』(忙しすぎて3日連続手抜き)

井上直久の絵を見てきました。画集が欲しいー!

--------------------------------------------

今日聴いた「曲」『アルバム』
・DEEN「Tears On Earth(作曲:入日茜)」
・Kila『Luna Park』
・加藤いずみ「フレンチキス」
[PR]
by chelnov1988 | 2004-02-29 22:32 | 音楽
昨日の仙台が仕事の都合により途中参加で、しかもいいライブでした。気にいった曲があり、2ndアルバムの「ドライブ」という曲らしいが、それを確認する為、急遽盛岡遠征♪ 久しぶりの盛岡、めちゃ寒かったです。
会場は酒蔵という事で、雰囲気が良く、昨日同様音響も良く、満足いくライブでした。ちなみに盛岡はプロデューサー兼ギタリストの高橋研さんの地元です。感想など、あとで加筆します。
http://katoizumi.com/

-------------------------------------

今日聴いた「曲」
・DEEN「Tears On Earth(作曲:入日茜)」
・TAI PHONG「FLY AWAY」
・CAMEL「Lawrence」
・加藤いずみ「髪を切ってしまおう」「好きになって、よかった」
[PR]
大満足♪ ライブの雰囲気がいいよ。明日の盛岡も行きたい。感想など、あとで加筆します。
http://katoizumi.com/

-----------------------------------

今日聴いた「曲」
・キーラ「ルナパーク」
・入日茜「水色の街」
・RIOT「Restless Breed」「Hard Lovin’ Man」
[PR]
昨日、ブルースの要素が入ったものが好きと言ったので、そこから思い出したのがこれです。RIOTといえば、日本人が好きな憂いのあるメロディーが売りのHR/HMバンドですが、この作品は趣がかなり違います。そう、どこかブルージーです。「Hard Lovin’ Man」「Restless Breed」は顕著です。もちろんかなりいい曲です。

この時代のRIOTですが、らしさからは外れますが、特にこの『Restless Breed』はRIOTの名前を外すと、なかなかの佳作です。また、再発されたCDにはライブも収録してあり、エネルギーが感じられ、楽曲がより魅力的になっています。

ちなみにこの作品から、ボーカリストがガイ・スペランザからレット・フォリスターに変わっており、音楽性の変化は彼によるものです。ちなみに彼は典型的なロックンロール系の破滅的な人で、94年1月下旬、銃で撃たれ、その生涯を終えています。R.I.P

-------------------------------------

今日聴いた「曲」『アルバム』
・RIOT『Restless Breed』
・ポール・ロジャース『NOW』
・入日茜「レクイエムが聴こえる」「羽」「リリィ」
[PR]
by chelnov1988 | 2004-02-26 22:35 | 日記
ブルースロックの大御所ヴォーカリスト、ポール・ロジャースのアルバム「NOW」を聴いています。ポール・ロジャースは、FREEを何枚かもっている程度で、このアルバムは安かったんで期待せず買ったんですが、これがなかなか気に入ってます。
ロックをベースに、ブルース、ファンクのエッセンスが入っています。ストレートなブルースやファンクはあまり好みではありませんが、このフレーバーが入っている音楽はかなり好きです。派手さは無いですが、ソウルフルな歌が生きるような楽曲群です。AORとは違った大人のロックって感じです。ホント、味わい深い。
あと、ギターがいいな~と思ったら、ジェフ・ホワイトホーンじゃないですか。ポール・コゾフの後任としてバック・ストリート・クローラーに入り、また江戸屋から出た、ポール・ロジャースのライブ盤でもギターを弾いてたはず。フレージングと間の上手さが光る、ベテランならではの味。いや~こんなギターを弾けるように成りたいよ。
久しぶりにFREEでも聴いてみます。ちなみにFREEで好きな曲は「COME TOGETHER IN THE MORNING」。別れの曲で、木枯らしの舞う場所が合いそうな感じがイイ(笑)
あと、ポール・コゾフのむせび泣くようなギター。ちなみに、ポール・コゾフの一番好きなプレーはバック・ストリート・クローラーでの「ブルーソウル」。次は「メルティンゴールド」。この人はいつか絶対紹介します。

今日の雑記は内容、文体、乱れまくりだね(爆)

--------------------------------------------------

今日聴いた「曲」『アルバム』
・ポール・ロジャース『NOW』
・FREE「COME TOGETHER IN THE MORNING」
・入日茜「羽」「リリィ」「水色の街」
・PEARL「LIFE」
[PR]
「PEARL」、ジャニス・ジョプリンのアルバムタイトルからとったこのバンド名、今から17年前にメジャーデビューしたロックバンドです。当時はバンドブームであり、多くのバンドがデビューしたものと思います。やがてブームが去り、多くのバンドは、解散、活動停止を余儀なくされていきます。PERALもメンバーが抜け、メインソングライターでありヴォーカリストのSHOーTA、ただ一人になります。そんな中、彼女はこんな曲をつくり歌っています。
人生を歌ったもので、自らに言い聞かせるようです。

夢はいつか覚めてゆくけど
幕はいつか閉じてゆくけど
君は扉(ドア)を探す

永遠を約束する この旅は川のよう
弱い胸を押し流し 海に向けて続く
時には激しいくらいに

花はいつか枯れてゆくけど
雪は降り続いているけど
明日に華を咲かせて

結局、PERALは活動停止し、ガールポップヴォーカリストブームの中、本名の田村直美として再デビューします。そして、「永遠の一秒」がカメリアダイアモンドのCMに起用され、50万枚を超すヒット、そして次のシングル、「ゆずれない願い」がミリオンとなり、紅白出場を果たします。

明日に華を咲かせて

------------------------------------------

今日聴いた「曲」『アルバム』
・入日茜「羽」「リリィ」「水色の街」
・PAUL RODGERS『MUDDY WATERS BLUES~A TRIBUTE TO MUDDY WATERS』
・PEARL「LIFE」
[PR]
CDショップに行ったときのことです。
「あれ?これ持ってたっけ?」「あったような無いような...」
何を持っていて、何を持っていないか、思い出せない!
駄目押しに、欲しいCDもタイトルを見て思い出す有様!
もうダメだ凹

[キテレツ大百科のオープニング風で]
♪激、激、激、激、激疲れ♪ 休みたい...

----------------------------------

今日聴いた「曲」『アルバム』
・入日茜「羽」「リリィ」
・JANIS JOPLIN『I GOT DEM OL’ KOZMIC BLUES AGAIN MAMA!』
・JOHNNY WINTER『STILL ALIVE AND WELL』
・PAUL RODGERS「MUDDY WATER BLUES」
入日茜さん、沁みる...
[PR]
by chelnov1988 | 2004-02-23 22:39 | 日記
一人は70年代のデイビット・カヴァーデイル
もう一人は元グレートキングラット、ジョンノーラムバンド、MSGの『リーフ・スンディ』です。
二人に共通することは、中域主体でかなり深みのある声質なことです。ブルージーな曲を歌うと、何と味わい深いこと。心に沁みます...もし、こんな風に歌えたらな~

-----------------------------------------

今日聴いた「曲」『アルバム』
・福田進一『イン・メモリアル/武満徹ギター作品集』
・fortune『making gold』
・George Winston『AUTUMN』
・DAVID COVERDALE「BLINDMAN」
・入日茜「羽」「リリィ」

体調不良、休日出勤、気力がない...
[PR]
by chelnov1988 | 2004-02-22 22:39 | 音楽
人差し指 → 8フレットをセーハー(6弦と3弦を押さえる)
中指  → 5弦10フレット
薬指  → 2弦11フレット
小指  → 4弦12フレット

6弦から2弦で、[C,G,D,E♭,B♭]が鳴り、並び替えると[C,E♭,G,B♭,D]なのでCm9です。押さえるのがつらいですが、ネタになると思います。

---------------------------------

今日聴いた『アルバム』
・COIL『COIL3』
・J&B『J&B(ライブ)』

気持ちはブルー
[PR]
by chelnov1988 | 2004-02-21 22:40 | 音楽
夢で長谷川都さんのライブを見ました。皆さんにも楽しんで頂きたいんで、こんなのがあります。
http://music.nifty.com/live/review/030330/

この方、「つれづれ」なる日記をつけていますが、ものすごい才能を感じます。これくらい書ければ、カウンターもうなぎのぼりなんでしょうね。
http://www.hasegawamiyako.com/

--------------------------------------

今日聴いた「音楽」『アルバム』
イングヴェイ・マルムスティーン「FAR BEYOND THE SUN」
入日茜「水色の街」
SLAYER「ANGEL OF DEATH」
Coil『Big Games』

かなり疲れています...
[PR]
by chelnov1988 | 2004-02-20 22:41 | 日記
スペルボーン(Spellborn)