<   2004年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

今日 雨が降っていた

雨に濡れたい気分だから

傘も差さず 家路についた

だけど 好きで濡れたい訳じゃない


----------------------------------------

今日聴いた「曲」『アルバム』
・入日茜(ピアノ弾き語り系シンガーソングライター)
「レクイエムが聴こえる」『Cocktail』
http://www.good-day.info/irihi/

・奥華子(ピアノ弾き語り系ソンガーソングライター)
「Rainy day」
携帯→http://0zero.jp/3/okuhanako
PC→http://www.nichion.co.jp/hanabuta/
彼女も埋もれるにはあまりに惜しいアーティストなので、いつか必ず紹介します。

・CARPENTERS(ポップス)
「Rainy Days And Mondays」
http://web.singnet.com.sg/~tonytay/carp.htm
[PR]
by chelnov1988 | 2004-05-31 10:02 | 日記
課題曲はジェフ・ベックの名演で知られる「哀しみの恋人達」です。符割りが規則的ではなく、また、フレーズ単位でギター本体のヴォリュームで歪みを調節するなど、こんなのコピーできるのかよ!って感じでした。とりあえずCDを聴きこんで、フレーズだけはうる覚えでレッスンに挑みました。

案の定、余裕が全くなく、似たようなフレーズでも微妙に違うところを見落としたり、スケールが見えないためポジションを間違えたり、散々でした。
そこで、先生の解説が入りました。その先生、独自のリズム割り解析方法(トップシークレット)で教えてくれるのですが、そこで気づきました。

この譜面、俺でも読めるじゃん!

符割りが規則的ではありませんが、32分音符、6連符、16分音符、半拍3連などしかなく、よく考えると自分でも読めます。

譜面よく見ろよ、俺

フレーズが理解できたし、少しスケールも見えてきたし、あとは歪みの調整だけ。今日のレッスンはだめでしたが、来週はかなりいけそうです。この曲、ニュアンスは勉強になるし、絶対ものにするぞ!

イーグルスのデスペラードで来る人が多いので、コード解析したら少し載せようかな~
[PR]
by chelnov1988 | 2004-05-30 10:04 | 日記
あと、今日はギターレッスンの日、深夜更新予定。

今日見た聴いた「曲」『アルバム』
・GRAND FUNK RAILROAD(ロック)
「HEART BREAKER(CAUGHT IN THE ACTより)」
静と動があり、ドラマティックで大好きな曲です。
http://www.grandfunkrailroad.com/

・PSYCHEDELIX(ロック、CHAR在籍)
『PSYCHEDELIX LIVE(no one’s wastin’ time)』
http://www.char-net.com/

・YNGWIE J.MALMSTEEN(ネオクラシカル系ギタリスト)
『RISING FORCE』
「FAR BYOND THE SUN」は私の原点です。
http://www.yngwie.org/

・RACER X(HM、ポール・ギルバート在籍)
『SNOWBALL OF DOOM(LIVE AT THE WHISKY)(DVD)』
ポール・ギルバートは昔コピーしました。
http://www.paulgilbert.com/

・LosAlios(ロック系ジャム インスト)
『Visual School of High Sence(DVD)』
格好いいです。いつかはやってみたい音楽です。
http://www.losalios.com/

・STEVE VAI(ハイテクギターインスト)
『LIVE AT THE ASTORIA LONDON(DVD)』
イズミティー21で見たVAI名義のライブは伝説です。
http://www.vai.com/
[PR]
by chelnov1988 | 2004-05-30 10:03 | 日記
まずは休息。寝ます。

日記つまんなくてすいません

今日聴いた『アルバム』
・入日茜(ピアノ弾き語り系シンガーソングライター)
『Cocktail』
http://www.good-day.info/irihi/

・EAGLES(ロック)
「DESPERADO」
http://eagles.launch.yahoo.com/
[PR]
by chelnov1988 | 2004-05-29 10:04 | 日記
会社指定の退職願を提出しました。
沈みゆく船からは、泳げるうちに逃げるしかない。

-------------------------------------

今日聴いた「曲」『アルバム』
・入日茜(ピアノ弾き語り系シンガーソングライター)
「レクイエムが聴こえる」『Cocktail』
http://www.good-day.info/irihi/
[PR]
by chelnov1988 | 2004-05-28 10:05 | 日記
俺の会社には

『品名』に自分の『氏名』を書くヤツが複数いる。

しかも一人は俺より給料が高い。あんまりだ(TT)

-------------------------------

今日聴いた『アルバム』
・入日茜(ピアノ弾き語り系シンガーソングライター)
『Cocktail』
http://www.good-day.info/irihi/

・Camel(シンフォニックロック)
『Harbour of tears』
http://www.camelproductions.com/

・EVERON(プログレッシブロック)
『FLOOD』
[PR]
by chelnov1988 | 2004-05-27 10:06 | 日記
鳥肌実中将のキャッチコピーです。

ちなみに私は

無職(もうすぐ) 狂人 踏み切り不停止!

今日も4時間半残業。体調不良。

----------------------------------

今日聴いた『アルバム』
・入日茜(ピアノ弾き語り系シンガーソングライター)
『Cocktail』
http://www.good-day.info/irihi/
[PR]
by chelnov1988 | 2004-05-26 10:07 | 日記
キャメル: ジョン・モリス/スーザン・フーバー/アンドルー・ラティマー/
CD ポニーキャニオン 1996/02/07 ¥2,548

北朝鮮に拉致された地村さんと蓮池さんですが、ようやく子供が日本に来て、一家が揃いました。国に翻弄され、望まずとも一家が離散していた彼らですが、どの時代でも同様の事があったようです。

時は大英帝国が植民地を拡大し始めた頃。最初の征服地は隣国アイルランド。法律により、国土は食肉を提供する牧草地となり、管理に人手がかからないため、多くのアイルランド人は海外に移住せざるおえなくなります。ライナーによると、1840年から1920年までに生まれた43%が海外に移住させられたそうで、海外にアイルランド系移民が多くいるのはそのためです。
そして、このバンドのギタリスト、アンディー・ラティマーにもアイルランド人の血が流れています。そしてこの作品は、望まずとも離散することになったアイルランド人のある一家の物語を描いています。涙の港と呼ばれたコーヴでの、父と子の心情は涙を誘います。
また、静かでシンフォニックなサウンドが叙情的です。

この作品のメインテーマといえるアイリッシュトラッド「Irish Air」の歌詞です。トラッドソングということで著作権は存在しなくなっていると思うので、全文紹介します。
最後の一文は衝撃的です。

In this quiet place I stand alone,

from my homeland far away.

And my empty heart cannot recall,

the forgotten dreams that brought me joy.

Had I ways to shed the wasted years,

I would travel to my kin.

And with strength and faith in God above,

there in Ireland I wouid gladly die.


今でも、世界のどこかで、国に翻弄され、望まずとも、離散する家族が大勢いると思います。
せめて、地村さんと蓮池さん一家が平穏でいられますように...

----------------------------------------

今日聴いた『アルバム』
・入日茜(ピアノ弾き語り系シンガーソングライター)
『Cocktail』
http://www.good-day.info/irihi/

・Camel(シンフォニックロック)
『Harbour of tears』
http://www.camelproductions.com/
[PR]
最近CMで、平井堅さんがイーグルスのデスペラードをカバーしていますが、他にもカバーしている人が二人知っているので紹介します。

一人は、竹仲絵里さんです。ギター弾き語り系シンガーソングライターで、深い、自己投影した歌詞が好きです。小林建樹さんのピアノをバックに音源化もされています。もうすぐメジャーデビューするそうです。
http://www.usmusic.co.jp/takenaka/

もう一人は、信保陽子さんです。ピアノ弾き語り系シンガーソングライターで、歌声が非常に美しいです。オリジナルがいっぱいあるにもかかわらず、何故かライブではカバーをやります。得意はカーペンターズのようです。
http://www.kingrecords.co.jp/bellwood/nobuyasu/
http://tenderly.cool.ne.jp/nobuyasu/
(オフィが更新されないのでファンサイトも紹介します)

このブログの目的のひとつは、何らかの魅力を持ちながらも、世に知られていない人を紹介する事です。私の行動は、湖面に一滴の雫を垂らすような微々たるものですが、それでもこのブログがアーティストを知るきっかけになれば幸いです。

-----------------------------------------------

今日聴いた「曲」『アルバム』
・入日茜(ピアノ弾き語り系シンガーソングライター)
『Cocktail』←私が最も聞き続けているCDです
http://www.good-day.info/irihi/

・EAGLES(ロック)
「DESPERADO」
http://eagles.launch.yahoo.com/

・久石譲(作曲家)
「VIEW OF SILENCE」←情熱的です
http://www.joehisaishi.com/
[PR]
皆さんに紹介したくて書きます。曽我ひとみさんが一年前に書いた手記です。

家族をばらばらにしたのはだれですか?
ばらばらになった家族を、またいっしょにしてくれるのはだれですか?


直接、名指しするよりも伝わるものがあります。言葉を使う者として感銘を受けました。

--------------------------------

今日聴いた「曲」『アルバム』
・入日茜(ピアノ弾き語り系シンガーソングライター、曲がひとつの映画のようです)
『Cocktail』
http://www.good-day.info/irihi/

・PINK FLOYD(プログレッシブロック)
「MAROONED」←ギターが咽び泣いています
http://www.pinkfloyd.co.uk/

・代田幸子(シンガーソングライター、歌にスケールがあります)
『花』↓PVが見れます。
http://www.yamaha-mf.or.jp/tmf/TeensLabel/TeensLabel.html

今日中にまた更新するかも
[PR]
by chelnov1988 | 2004-05-23 10:10 | 日記
スペルボーン(Spellborn)