人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「Blue Soul」 BACK STREET CRAWLER

深酒+東京からの高速バス朝帰り+腰痛にもかかわらず、知人からお誘いがあった英会話学校の忘年会に行く。

同席した方々が素晴らしい方々、海外研修で言葉がわからず発奮し英語を始めた校長先生、目が見えないにもかかわらずどこまでも明るいアメリカンなインストラクター、羨ましく思う。

ennにスコアと音源を預け、ヤマハへ。先生に馬鹿な質問をしてしまい、バスドラを聴けてない自分に凹む。

凹んだので、BACK STREET CRAWLERの「Blue Soul」を聴きたくなり購入。

昔持っていたPAUL KOSSOFFの日本ベスト盤には歌詞カードがあったが、「Blue Soul」が入っている2ndの輸入盤には歌詞カードがなく凹む。

延々「Blue Soul」をリピートしながら、酒を呑む。侘しげなアコースティクギターとピアノで始まり、サビはバンドサウンド。オーバードライブしたエレキの絡みが曲に微妙な味付けをする。ラストのアイデアが秀逸。

終始ブルーな名曲。

若い頃、この曲と「MOLTON GOLD」を無限リピートしながら、日本酒を呑んでいた自分を思い出す。あれほど、ヘビーローテーションしていたのに、日本盤ベストを手放した理由。思い出すものを遠ざけたかったんだと思う。

今、何故か「Blue Soul」を聴いています。

------------------------------------------------
今日聴いた『アルバム』
・BACK STREET CRAWLER(PAUL KOSSOFF在籍)
『2nd Street』
by chelnov1988 | 2004-12-18 23:33 | 日記
スペルボーン(Spellborn)