人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はギターレッスンの日

教科書ラストの課題はBOZ SCAGGSの「You Can Have Me Anytime」のギターソロ。技術的には問題なし。フレーズを把握できれば、余裕です。忙しいながらもほぼ手癖になるまでにして挑みました。

先生がまず一言「これで最後だね」。そして早速、エクセサイズなしでいきなり本編スタート。

前回はCDに合わせて弾きましたが、今回はいきなりカラオケです。エクセサイズなしもあり、少し面食らいましたが、ほぼ弾けました。ピックストップでチョークアップしたまま音を切らなければならないのにチョークダウンの音がした所、少しフレーズが間違っていた所(譜面確認しろよ俺)がありましたが、現場で余裕で修正。

先生が一言「お疲れ様でした。」と言う訳で教科書3冊クリア。10年かかりました。でも、ほとんど感慨はありませんでした。自分がギタリストとして、あまりにも未熟なことを知っているからでしょう。

教科書の次は曲をやるようです。しかも、ジェフ・ベック「哀しみの恋人達」。ボリューム、ピッキング、ピックアップセレクトによるトーン調整、多彩なチョーキング、ギターらしさ満載の超難曲です。粒が不ぞろいのシンセのようなプレーしかできない私にとっては、是非手に入れたいプレーばかりです。
絶対、ものにするぞ。

---------------------------

今日聴いた『アルバム』
・田川伸治(DEENのG)
『GLOBAL GROOVE』(ロックフュージョン系ギターインスト)
http://www.deen.gr.jp/

・入日茜(ピアノ弾き語り系シンガーソングライター)
「水色の街」「羽」
http://www.good-day.info/irihi/
by chelnov1988 | 2004-05-02 10:32 | 日記
スペルボーン(Spellborn)