人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルースフレーバー RIOT『Restless Breed』

昨日、ブルースの要素が入ったものが好きと言ったので、そこから思い出したのがこれです。RIOTといえば、日本人が好きな憂いのあるメロディーが売りのHR/HMバンドですが、この作品は趣がかなり違います。そう、どこかブルージーです。「Hard Lovin’ Man」「Restless Breed」は顕著です。もちろんかなりいい曲です。

この時代のRIOTですが、らしさからは外れますが、特にこの『Restless Breed』はRIOTの名前を外すと、なかなかの佳作です。また、再発されたCDにはライブも収録してあり、エネルギーが感じられ、楽曲がより魅力的になっています。

ちなみにこの作品から、ボーカリストがガイ・スペランザからレット・フォリスターに変わっており、音楽性の変化は彼によるものです。ちなみに彼は典型的なロックンロール系の破滅的な人で、94年1月下旬、銃で撃たれ、その生涯を終えています。R.I.P

-------------------------------------

今日聴いた「曲」『アルバム』
・RIOT『Restless Breed』
・ポール・ロジャース『NOW』
・入日茜「レクイエムが聴こえる」「羽」「リリィ」
by chelnov1988 | 2004-02-26 22:35 | 日記
スペルボーン(Spellborn)