人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耳をすまそう 感じてみよう 人の弱さ Jungle Smile 「抱きしめたい」

私は、人の弱さを歌う曲に、心惹かれます。自分が人間的に至らないことをよく分かっているからでしょう。だから自分であることが嫌で、毎日気分は鬱です。そんな私から他人を見ると、楽しそうで満ち足りているように見えます。彼、彼女になってみたいと思います。でも、本当はどうなのでしょうか?彼、彼女は何を感じ、何を思っているのでしょうか?

そんな事をテーマにしたのが、今回紹介するJungle Smileの「抱きしめたい」です。


完全無欠な人に見えても、本人はそうではなく、

ねぇ、私もひとりおびえているよ ちっぽけで情けないんだよ

想像しよう独りじゃないと。 耳をすまそう 感じてみよう 

ほら、誰かの涙が 風になって君を包むよ
。」

歌詞の一部ですが、誰でも思い悩むことがあるという内容です。


そして最後にこう結びます。

みんな同じだけ孤独で

同じように怯えているなら 

なにも怖がることないんだよね 

私 あなた 抱きしめるよ


実際、抱きしめる訳にはいきませんが、言わんとすることは伝わります。

正直、共感するまではいきませんが、この曲、今でも、心に残っています。それは、どこか真実を捉えているから、と思っています。

作詞をした方は、jungle smileのシンガーでもある高木郁乃さんです。コメントの節々からは、感受性の高さを感じさせられる非常にアーティスティックな方でした。残念ながら、このユニットは活動休止しており、彼女の歌を聴くことが出来ません。活動休止に際し、メンバーの吉田ゐさおさんがこんな内容のコメントを残しています。

この結果(活動休止)が、結果ではなく、ひとつの通過点であって欲しい

今になっては、来るはずのない人を待つような気持ちですが、でもまた、彼女の心の声を聴いてみたいです。

戻ってきたら、応援します!

翔べ!イカロス
スペルボーン(Spellborn)