人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムーディーです。WEATHER REPORT「A Remark You Made(お前のしるし)」

この曲、違うところからアプローチしようと思いましたが、ストレートにいきます。

まず、バンドの紹介です。70年代初頭、クロスオーバーブームに誕生したインストバンドですが、その中でも比較的ポップなのが特徴です。また、このタイトルにあげた曲が収められている「HEAVY WEATHER」は彼らの代表作でもあります。

このアルバムにおける最大のポイントは、ベーシスト「ジャコ・パストリアス」でしょう。エレクトリックベースをフレットレスに改造し、ソロ楽器としての地位を高める革新的なプレーで一躍脚光を浴びます。その中でも私がお気に入りのプレーが、タイトルにあげた曲のものです。どんなプレーかと言うと、ムーディなメロディーを奏でるものです。今では当たり前ですが、これが世界初と言われています。温かいトーンとヴィブラート、フレットレスを生かした滑らかなグリッサンドのニュアンス、一音だけで心和みます。バンドも戦歴の強者揃い、すべての音が必然に思え、楽曲を最高のものとしています。

この曲、ジャンルを問わず多くの人に聞いてもらいたいです。ムーディーです。
スペルボーン(Spellborn)