人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トムソーヤの冒険 「誰よりも遠くへ」 の解析

歌詞:トムソーヤの冒険 「誰よりも遠くへ」

楽曲:『トム・ソーヤーの冒険「誰よりも遠くへ」

面白いのは、「忘れた~夢が見え~るよ~」の部分です。

忘れた~夢が」のメロディーは[E,G♯,A,B~BBA]で、コードはEとなっています。全体はキー=Cなので、G♯はスケールアウトしており、コードEはノンダイアトニックコードです。

そして次のコードがAmとなっており、セカンダリードミナントモーションのAm→E。よって、キー=Amを意識させるコード進行であり、前のメロディーはAハーモニックマイナーと解釈できます。

歌詞全体は前向きですが、ここだけ後ろ向きな単語が出てきており、上記の仕掛けがそれを助長しています。そして、前向きで明るい雰囲気の、歌詞で最も強調したい事が引き立っています。

マジ感動しました(TT)



作曲・編曲を調べてみたら、服部克久!でした。
ル・ローヌなどで知られる超大御所です!
by chelnov1988 | 2005-07-21 02:15 | 音楽
スペルボーン(Spellborn)