人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ

NHKで、ピアニストがマンツーマンでレッスンする「スーパーピアノレッスン」なる番組が放送されています。

著名なピアニストにレッスンをしてもらう以上、生徒さんといってもかなりのレベルで、普通のピアノの先生ぐらいの実力だと思います。

しかし、そんな人なので必要な音は全て弾けるのに、ピアニストと比べると明らかに違いが感じられます。指導内容から察するに、音の強さや長さといった音価の分解能の差が主要因のようです。

その極め付けのようなもので、こんな発言(指導)がありました

「(左手のコードの弾き方に対し)この指には同じ人が住んでいるのか!」

要約すると、こんな内容です。

各指の力の入れ具合をコントロールし、和音の響かせ方を調節しろ!


世界に名だたるレベルになると、そんなことまでコントロールするんだ。
非常に関心しました。


そういうレベルから、音楽を見れるようになりたいです。

------------------
今日聴いた『アルバム』
・Camel(プログレ)
『Rajaz』
by chelnov1988 | 2005-08-02 23:59 | 日記
スペルボーン(Spellborn)