人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか来る新しい朝陽を見るために ここで待っている 静かの森で / Viki「静寂の森」

あんず酒、呑んでる最中!!!
暴言連発の可能性大!
不快になりたくない方は、見ないように!


Vikiさんの紹介も兼ねて、一気に書きます!

愛知でのソロ活動を経て、自身の可能性を試すため97年春上京。都内でのライブ活動を始める。と書いています。オフィシャルでは隠されていますが、その後、とある女性シンガーソングライターとユニットを組まされ、インディーズデビューを果たしています。その音源を持っていますが、正直に言いますが、メジャーデビューすれば、Kiroroや花花の比では無かったでしょう。既に作曲家として、Vikiさんは高い能力を発揮していますし、二人とも歌えて、音域も違う為、美しいハーモニーが聴けます。しかし、それも長くは続かなかったようで、二人ともソロになり、インディーズデビューし、一人はすぐにメジャーデビューし、一時はネクストブレイク候補として、チャートの上位に食い込みます。
しかし、当時のVikiさんはバイトをしながら、インディーズで活動していました。どんな想いで、かつての相方の快進撃を見てたんでしょう。その頃だったと思いますが、ロッテのクールミントガムのCMに、この曲が使われたと思います。昔からある曲であり、偶然だと思いますが、タイミング的に歌詞を読むと恐ろしくなります。理由は次からの本題を読んでください。彼女の胸の内を投影したとてつもなく重い曲です。

2番のBメロ?というかサビ?の歌詞の引用します。

雨を待つ大地のように 心涸(かれ)れても君を待っている

繰り返す道はどこまで続くのか いつか知るために

今はただ静かに燃える太陽の下で息を潜めてる

いつか来る新しい朝陽を見るために ここで待っている

静かの森で


ここで、【君】、【太陽】という言葉が出てきますが、もちろん比喩です。

もう分るでしょう。

その後、彼女もメジャーデビューし、キングレコード所属となっています。
http://www.viki-mw.com/

音楽で表現される物の一つが、【自己投影】だと思います。

未発表のカバー曲、歌の上手いカラオケでは、私の心は微塵も動きません。

だから、私はシンガーソングライターにこだわります。

ROMってるブログが、またひとつ止まりました。でも、私は止まれません。黙ってられないから。

もうひとつ書くが、よくこれ良いよね~。とか言うヤツが居るが、そいつらに言いたい。お前はそれを求め探したのか?ほとんどのヤツは、TVから流れてくるのをただ聴いただけ。

今やBIGになったバンドやアーティストも、昔は無名時代でした。本当に、支援が欲しかったのは、その時だったでしょう。心が折れそうになりながらも、自らを奮い立たせ、成功を夢見てた、その時です。

好きなら求めるはず、ならば探して欲しい。彼らは待っている。

いつか来る新しい朝陽を見るために ここでまっている 静かの森で
スペルボーン(Spellborn)