人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きる意味を見つけたい 入日茜「レクイエムが聴こえる」

先日、職場でこんな話題になりました。

「人生、楽しい?」

誰もが口をそろえます。

「最悪、何の楽しみもないよ。」

目標も生きがいもないような人達なので当然かもしれません。

ですが、そういう私はどうなのか?

自分だけは違う!

...と思っていましたが、今、自らを省みて、彼らと同じだと思います。

いつの間にか流されていた。

毎日、少しずつ溶けていき、いつの間にか自分が無くなっていた。

生きてはいるが存在しない。そんな生き物。

「生きるってなんだろうね。」

それに対する答えではありませんが、年長の方がこう言いました。

「ただ、惰性で生きているだけ。」

それで、その場は終わりました。

「生きるとは?」

それに対する明確な答えは、分かりません。

でも昔、自分が「生きる意味」は有りました。

強烈に自我を感じる。生きている事への充足感。

今では、いい思い出です。

社会が変化し、価値観が多様化しています。

しかし、人として生きる限り、変わらないのものが存在すると思います。

あの場で、入日茜さんの「レクイエムが聴こえる」の一節を思い出しました。

あの時きみが失った

生きる意味を見つけたい

そしてきみに届けばいい


霞がかかった意識から抜け出したい!


・入日茜(ピアノ弾き語り系シンガーソングライター)
「レクイエムが聴こえる」「人生」「骨無しヴァランタン」『Cocktail』「水色の街」
http://www.good-day.info/irihi/

・SCORPIONS(HR)
「DRIFTING SUN」「FLY TO THE RAINBOW」
http://www.the-scorpions.com/
ウリ・ヒット・ロートのギターが凄ぇ...
by chelnov1988 | 2004-06-04 23:26 | 日記
スペルボーン(Spellborn)